効率よく会議を行うために

効率よく会議を行うために

貸会議室を利用して会議を開催する企業が増えているのですが、
中には会議を行う相手によって貸会議室を利用している企業も少なくありません。

 

企業の多くが経費削減の一環としてオフィス自体をコンパクトにする動きが目立ってきています。
オフィスがコンパクトになったことで他の社員との距離も縮まってきて、
より社員同士の密なコミュニケーションが図りやすくなったと言う意見も聞かれます。

 

そこで思い立った時に社内ですぐに打ち合わせや会議が行えるように、
社内のスタッフ同士で行う会議に関しては、社内で行うようにする企業がふえています。
そして取引先やお客様との商談、会議に関しては貸会議室を利用して行うようにしている企業も増えているのです。
 

 

お客様や得意先との会議や打ち合わせは必ずしもどちらかのオフィスで行う必要はありません。
打ち合わせを社外で行うことにより社員にも緊張感が生まれますし、
今オフィスビルのセキュリティ対策が厳しくなっていることから、
外部のお客様を招くのにいろいろな手続きで面倒をすることがありますが、
貸会議室ならそういった心配も無用です。

 

また外で会議を開催することでお互いの利便性の良い場所を選ぶことが可能になります。
取引先が遠方の場合、わざわざこちらのオフィスまで出向いてもらうのはご迷惑にもなりますが、
貸会議室なら自由に場所を選べますのでお客様の利便性の良い場所を選んでそこで会議を行うことができます。

 

また逆に得意先に出向くことになった場合でも、
わざわざ得意先まで出向かずにお互いの中間地点の貸会議室を選ぶことで時間の節約にもつながります。